2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧
ランキング参加中雑談 これもアマプラで視聴。1987年の西ドイツ映画だそう。レビューは高かったんですが、評価は両極端。普段ならじっくりと落ち着いて映画を観るというより、ドーンとかバーンとかそんな派手なシーンを流し見するタイプな俺ですが、まぁ時間…
ランキング参加中雑談 年末年始休み。普段なら家の大掃除をしたり、愛車を洗車したり、買い物に行ったり、久々に再開する旧友との飲み会の段取りをしたりして過ごすんですが、今年はとにかく安静に過ごすこと。体力を回復させること。リハビリに時間を割くこ…
ランキング参加中雑談 2023年も昨日で仕事おさめ。来年は1月4日からもう仕事が始まりますが、今日から僅かながらの年末年始休みに入りました。現業部門では暦に関わらず、ときに365日のシフトで、ときに24時間交代で、言葉を選ばず言うとメリハリなく仕事…
ランキング参加中雑談 今日は仕事での評価を考えるという話。最初に断っておくと、俺が完全なマネージャー職ではなくプレイヤー職も多分に残ってる立場なので、少し抽象的だったりピントがずれた話になってしまうかもだけど、そこは個人ブログなのでご容赦く…
令和5年12月26日 [手術から57日目] ランキング参加中健康 12月の外来以後、しばらく続けていた入浴中のリハビリを止めた。そう言うと、とてもネガティブに聞こえるけど、そうではない。止めたんじゃなくてリハビリの方法を変えてみた。まだまだ日中、身体が…
ランキング参加中雑談 先週末に見た映画をもうひとつ。カミラ・カベロ主演でPrime videoで独占配信中らしい『シンデレラ』を見た。2021年9月から配信中らしいのに、今までまったくノーマークだったのが不思議。その不思議の理由、ずばり、めちゃくちゃ面白…
ランキング参加中雑談 2003年の映画。映画館では見たことがないけど、大学生のときに友人から紹介してもらって以来、毎年この時期になると見たくなる。俺ののなかでは好きな映画トップ10に入る作品。紹介というほど大した記事は書けないし、その辺はきっと他…
blog:g:11696248318754550910:banner] サービス残業許すまじというのは当たり前なことなんだけど、たぶん15年くらい前までは結果よりも過程が重要視される会社が多くあって「長時間労働してる」=「頑張って仕事してる」という価値観を持った管理者は多くい…
令和5年12月20日 [手術から51日目] ランキング参加中健康 最近、肩の可動域を広げるためのリハビリを、かなり頑張ってるからかもしれないけど、手術箇所付近の鈍痛がひどい。会社の人には「前から槍が刺さってて、それをグリグリ押されてる感じ」と表現して…
著者 辻村 深月 ランキング参加中読書 婚約者・坂庭真実が姿を消した。その居場所を探すため、西澤架は、彼女の「過去」と向き合うことになる。「恋愛だけでなく生きていくうえでのあらゆる悩みに答えてくれる物語」と読者から圧倒的な支持を得た作品が遂に…
「ええかDr.KJ、決裁書は上司へのラブレターと一緒やと思え」 ランキング参加中雑談 これは、俺が10年以上前に現場の部署から管理部門へ配置換となった際、今でも尊敬してる当時の上司から教えられた言葉。決裁書、会社によっては稟議書とも呼んでると思う。…
ランキング参加中雑談 久しぶりの映画評。と言ってもこの身体で映画館に行き、長時間座ってる訳にいかないので、Amazon Prime Videoです。先週から10度以上も下がるという寒波が訪れていたため、先週末はリハビリの散歩も早々に切り上げ、温かい珈琲を手に「…
著者 伊坂 幸太郎 ランキング参加中読書 みんな、俺の話を聞いたら尊敬したくなるよ。我が家は、六人家族で大変なんだ。そんなのは珍しくない?いや、そうじゃないんだ、母一人、子一人なのはいいとして、父親が四人もいるんだよ。しかも、みんなどこか変わ…
令和5年12月14日 [手術から46日目] ランキング参加中健康 12月5日(火)の外来以降、痛み止めを飲んででも肩が拘縮しないよう可動域の確保を頑張りましょうと主治医から指導され、毎日リハビリに取り組んでいる。最近してるのはお風呂の湯船で身体を十分に…
ランキング参加中雑談 今は少し落ち着いたんだけど、少し前までは会社で一番仕事してる自信があった。もちろん『仕事ができる』という意味ではなく『仕事量』の話。 jollyworks.hatenablog.com その一番の理由は、人員不足により複数の役職を兼任してたこと…
ランキング参加中雑談 今日は自分のデスク周りの話。現場から離れて、かなり長いこと管理部門で働いてるので、すっかりデスクワークが中心の生活になってしまった。身体動かしてるときと違って、時間の経過はやっぱりゆっくりだから、それが苦痛な人にはたま…
著者 伊坂 幸太郎 ランキング参加中読書 引っ越してきたアパートで出会ったのは、悪魔めいた印象の長身の青年。初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけてきた。彼の標的は――たった1冊の広辞苑!? そんなおかしな話に乗る気…
ランキング参加中雑談 鎖骨を骨折してからというもの、仕事でお会いする方々へ与えるインパクトは強烈なようで、ある意味で良かった。この姿を見るなり「どうされたんですか?」という問いかけから始まり、「実は自転車で転倒して鎖骨を粉砕してしまいまして…
令和5年12月6日 [手術から37日目] ランキング参加中健康 前日の夜、またしても突然に襲ってきた激痛。2回目の外来に行き、骨の経過は順調だと聞いていただけに、心が折れそうになった。そして何よりも恐怖感。またしてもあの痛みが襲ってくるんじゃないか…
ランキング参加中雑談 あらためてきちんと調べてみたら、社会人になって17年目。来年4月には18年目を迎えようとしている。そりゃ、中堅社員のど真ん中。なんだったらそろそろベテランの領域に入る訳だね。そして年とると「俺の若い頃は…」って言いたくなる…
令和5年12月5日 [手術から36日目] ランキング参加中健康 前回の外来から1か月ぶりの診察。予約は9時からだったので、10分前には機械で受付を済ませた。毎回思うのは、ある意味でご年配方は元気だなーと。どんなけ朝早くから病院来てるんだろうと感心する…
細々と読書や映画の感想をブログ記事にし、鎖骨骨折からの日常を記録しているうちに、少しずつ「文字を書く」という感覚を取り戻してきた。決して自分自身の文章が上手いとは思わないので、あくまでも自己満足の世界。けどお金もらってる訳じゃないので、そ…
著者 伊坂 幸太郎 ランキング参加中読書 八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。そう予告されてから五年が過ぎた頃。当初は絶望からパニックに陥った世界も、いまや平穏な小康状態にある。仙台北部の団地「ヒルズタウン」の住民たちも同様だった。彼らは…
令和5年11月29日 [手術から30日目] ランキング参加中健康 日に日に良くはなっていってるんだろうけど、痛みの方は前進や後退を繰り返している。少しマシになったと思い、例えば両手でのキーボードや右手でのマウスの操作。あと手帳に少し長めの文章を書いた…
退院後初めての外来 令和5年11月14日(火) [手術から14日目] ランキング参加中健康 退院時に設定されていた外来は14日(火)の9時からの予約だった。その日は午前中に半休を取り、妻に病院まで連れて行ってもらった。その道中に見る景色はまさに退院日以…
仕事復帰 令和5年11月6日(月) [手術から6日目] ランキング参加中健康 骨折した鎖骨の痛みはもちろん、手術したときの傷そのものもジンジンと痛かったんだけど、事務作業くらいなら大丈夫という主治医のOKを貰い、三連休明けから仕事には復帰した。普通…