暁降ちのころ

暁降ち(あかつきくたち)と読みます。40歳から始めた日常の整理、備忘録などを思うままに好き勝手書いています。

「無償であることが善」ではない気がする

いつの頃からかコンビニのレジ袋が有料になり、商品をレジに持っていくたびに店員さんから聞かれる「レジ袋はどうなさいますか?」という質問に対して、その有無を答えなきゃならないというひと手間が追加されました。見ているとマイバッグを持ってる人もそこそこの割合でいてて、買った商品をその場で詰めている人も結構いるように思います。

けど俺は手で持てるくらいの量(小さな商品1~2つくらい)でないとき、ほぼ毎回レジ袋を貰うようにしています。「3円とか5円の積み重ねが大きな金額になる」と言われると、確かにそのとおりなんですけど、俺の場合は貰う目的が違います。レジ袋も購入すると、店員さんが商品を袋詰めしてくれる。要は袋代というよりか、それに対する対価を払ってるという意識です。もちろんその作業に対する対価が妥当なのかどうかという議論はさておき。

そんなコンビニでの光景を見ながら、ふと思ったことがあります。世の中に「無償であることが善」として縛られてることが多すぎないかと。それはたぶんこの『おもてなし』文化が溢れていたり『お客様は神様だ』という間違った意識。『愛情=無償の奉仕』というズレた理想からなのかもしれません。俺の身の回りのことでいうと、例えば…

PTAって負担大きすぎない?

ググってみると、PTAとはParent-Teacher Associationの略で、 各学校ごとに組織された保護者と先生による社会教育関係団体のことを言うそう。 活動の目的は子どもの学習環境を整えること。 大きな特徴は営利を目的としないボランティア活動であるという点。そう、ボランティアね。。。今年度、妻が役員をしてくれているんですが、先日にあった次年度役員の選挙。夕方の5時から始まり終わったのが夜10時半ごろ。それ以外にも大した金額にもならないベルマークを大人が数人がかりで集計するという作業や、学校行事の際に準備や後片付けを無償で手伝うという作業。これボランティアでするのが当たり前なんでしょうか?例えば各家庭が月500円払って専任の人を雇ったら、それは『子供に対する愛情が足りない』となるのでしょうか?

自治会っている?

今の家に引っ越してきてすぐ、ちょうど順番で役員が回ってくる状況だったので引き受けたんですが、月に一度の集会への参集や、二か月に一度ある各家庭を回っての会費の現金徴収。それ以外にも地域のお祭りの準備&後片付けや、イベントごとの運営などなど。そもそもスケジュール設定も土日が休みであることを前提にしたもので、勤め人には無理だろうと思いました。ゴミの収集所の管理などもしてる自治会があるそうですが、それも含めて俺はお金を払うことで解決する方法もあるんじゃないかなーと思いました。もちろん、やりたい人はやったらいい。ただし地域の交流を深める手段としては、違う方法もあるんじゃないでしょうか。

旗持ち当番こそ仕事でしょ

これも地域によるんでしょうけど、ウチの子供たちが通っている小学校では、朝の通学時間帯に保護者が交通量の多い交差点に立ち、横断歩道を渡る子供たちを旗で誘導するという役割が順番でまわってきます。ウチは妻が専業主婦をしてくれているので任せっきりですが、そうじゃない家庭は仕事に遅れていったり休みをとったりしているそうです。会社を休むとなると、いわゆるノーワークノーペイな訳で、なんかこれもいびつな仕組みだなーと思います。それこそ、お金を払って誘導員を雇うということが、子供の安全を守るという愛情のひとつじゃないのでしょうか。

 

このようなことを言うと、一定数「じゃあそのお金を払えない家庭はどうするんだ」とか「どこもかしこも金銭的に余裕がある訳じゃない」というご意見を頂戴することがおそらくあるのだと思います。ただし、それは至極もっともな意見なので、本当にそうなのであれば、行政が何らかの形でケアしてあげて欲しいと思います。

なので、個人的に俺が一番厄介だなと思うのは、同調圧力を持った人たちかなと。「自分たちだってそうしてきたんだからこうすべきだ」とか「みんなだってやりたくないけど我慢してやってるんだから」と、誰かが手を抜いたり、楽したりすることを許さない。全員で我慢大会をしたい雰囲気を身体中から醸し出している人たち。まぁ地域の行事だけじゃなく、会社にも同じ種類の人間はいますけどね。

 

そういえば会社でも対顧客の最前線に立つ社員に対して、理不尽なクレームを言ってくる人たちがいます。『高級ホテルでは〇〇な接客をされた』だとか『某百貨店では□□だった』とか。最終的に対応がこっちに回ってきたとき、面と向かっては言いませんけど「勘違いも甚だしいなー」と呆れてしまいます。

「あなたはそれに見合う対価を彼女たちに払ったの?それなりのサービスしか受けられなかったということは、それなりのものしか払ってないってことだよ」

言いませんけど、こういうことはっきり言える世界になればいいですね。