暁降ちのころ

暁降ち(あかつきくたち)と読みます。40歳から始めた日常の整理、備忘録などを思うままに好き勝手書いています。

鑑了 殺さない彼と死なない彼女

漫画家の世紀末による4コマ漫画が元となった2019年の映画。監督は小林啓一さん。出演は間宮祥太朗さん、桜井日奈子さん他。アマプラのウォッチリストに登録したまま、しばらく放置してしまっていたのをGWに鑑賞。家族が寝たあとに一気見してしまいました。

korokare-shikano.jp

以下、あらすじ。(参照 Filmarks

君の隣で、世界は変わる-。 何にも興味が持てず、退屈な高校生活を送っていた少年・小坂れい(間宮祥太朗)は、リストカット常習者で“死にたがり”の少女・鹿野なな(桜井日奈子)に出会う。それまで周囲から孤立していた二人は、<ハチの埋葬>をきっかけに同じ時間をともに過ごすようになる。不器用なやりとりを繰り返しながらも、自分を受け入れ、そばに寄り添ってくれるあたたかな存在-そんな相手との出会いは、互いの心の傷を癒し、二人は前を向いて歩み出していくのだが……。

youtu.be

「きゃぴ子」「君が代ちゃん」「殺さない彼と死なない彼女」」の3つの恋愛物語が同じ高校を舞台にして描かれている。元の作品はどれもまったく知らないけど、見終わってから、その繋がり方は見事だなと思った。

また、最初は堀田真由が演じるきゃぴ子や、箭内夢菜が演じる撫子のキャラというか可愛さに隠れて、地味で目立たなかったななが、れいとの掛け合いのなかで段々可愛く見えてくる。ちょうど自分の娘がこの4月から高校生になったからというのも大いに関係してるけど、あらためて『高校生活っていいなー』と思った。

あとは、どのキャラクターもセリフが印象的。俺が一番覚えてるのは撫子が言ってた次のセリフ。

あなた以外の誰かと幸せになるくらいだったら
あなたの傍で、不幸になりたいわ

ちなみにこの映画の主題歌は奥華子さんの「はなびら」という歌。ぜひエンドロールまですべてじっくり見ることをお勧めする。

ありがとうございました。