暁降ちのころ

暁降ち(あかつきくたち)と読みます。40歳から始めた日常の整理、備忘録などを思うままに好き勝手書いています。

2024年は身体を元に戻したい

今週のお題「2024年にやりたいこと」

はじめて『今週のお題』というやつに挑戦してみるが、やり方これであってるんだろうか?まぁ違ってても良いから、気楽にやってみよう。

2024年にやりたいこと。それはズバリこれしかない。

身体を元に戻して運動したい!

もうたぶん二度と忘れないだろう2023年10月27日(金)の朝にクロスバイクで転倒し、右鎖骨遠位端骨折という重症を負ってから、生活がガラリと変わりました。それまでは筋トレで身体作りするのが趣味みたいなもんで、体力には自信がある方だったのが、今ではほぼ引きこもり生活。粉砕した骨は手術で入れたプレートのおかげでかなり元通りになってきたと思うんですが、そのプレートによる違和感、鈍痛がとにかく酷い。それを誤魔化すためとはいえ、こんなに飲み続けて大丈夫なのかなと思うくらい、一日3回のロキソニン服用生活が続いてるし、『右肩に何か入ってる』という感覚は24時間無くなることはありません。自身の不注意が招いたとはいえ、日に日にメンタルが落ちてくるのを感じます。そういう意味でも『治ったらしたいこと』を書き出してみました。

①筋トレ

事故の直前が全盛期。当たり前か。腕周りがトレーニー界で「太い」と言われる35センチに届きそうでしたし、ベンチプレスも90kgに届くか届かないか。体脂肪は10%前半をキープしたまま増量できたので、筋肉量も順調に増やせてたと思うのですが、きっともうマッスルメモリーすら無いだろう。また最初からやり直しになりますが、体形キープのために頑張ろう。

②自転車

もちろんまた転倒したらという恐怖感はあります。けどあの疾走感。爽快感。心地よい疲労感はエンジン付きのバイクじゃなく自転車だから味わえる。治ったら少しずつ遠出して、最終的には琵琶湖一周とかしてみたい。

③ランニング

実はこれも事故前から再開してたんですが、もう40歳だし持久力つけたいなと。あまり走りすぎると筋肉が痩せるから、30分程度ではありましたが、やっぱりランナーズハイになるあの感覚は何にも代えがたい。そして息子たちが小学生のうちに町のマラソン大会に一緒に出たいです。

④PCデスク周りのガジェット揃える

これは全然運動とは関係ありません。けど「あれ買いたい」「これ付けたい」って構想はあるものの、いかんせんこの不自由な身体では何もできません。だから身体が元に戻ったらしたいこととして書きます。会社のデスクはディスプレイの枚数増やして、モニターライトを付けたいです。そしてデスクマット敷いてキーボードはメカニカル式に変更し、カシャカシャと作業効率を爆上げしたいです。そして家のデスクはモニター大きくしてアームを付けたいです。さらに我儘言えるなら、できることならもう少し大きいPCデスクにも更新したいです。PC作業だけじゃなく、物書きしても余裕あるくらいの大きさが嬉しい。

 

書いてると夢は膨らむばかりですけど、リハビリという現実に頭を引き戻して、今日も頑張りましょう。