暁降ちのころ

暁降ち(あかつきくたち)と読みます。40歳から始めた日常の整理、備忘録などを思うままに好き勝手書いています。

モチベーション爆上がり!最高のデスクライト

年末年始お題キャンペーン。きっと優秀賞なんてものは、綺麗な文章を書く人だったりベテランブロガーさんが受賞するんだろうけど、宝くじ理論ってのもありますからね。買わなきゃ可能性はゼロ。書かなきゃスタートラインにも立てないので、やってみましょう。

 

2023年で一番よかったかどうかというと、正直分かりません。他にもいっぱい買い物したので。けど、2023年に買ったもで最後に一番気に入ったはこのデスクライト。

それまでは長女が勉強机で使ってたUSB電源のライトを使ってたんですが、これが気まぐれさんでした。おそらく電源の接続が良くなくて、読書中に突然消えちゃったり、かと思えば電源ボタン押してもなかなか消えてくれなかったりで、そろそろ買い替えどきかなーと思っていたところ、それが年末頃にいよいよ限界かなと思って、Amazonで色々と探してみることにしました。当初は省スペースなのを念頭に、モニターライトを候補に探してたのですが、よくよく考えるとモニター後ろにスペースがあまり取れないことに気づいてしまい方針転換。リビングの一角にパソコンコーナー作らしてもらってるので…。結局はスタンド式のに決めました。

選ぶにあたって色々とあった選択肢は次のような感じです。(正直メーカーの違いはよく分かりません)

色はどうしましょうか。

白やらアイボリーやらウッド調やら色々ありましたが、パソコン本体やディスプレイ、キーボードとの統一感を考えて黒にしました。

給電方式はどうしましょうか。

それまでに使っていたライトがUSB給電方式で、点灯が不安定だったので同じようになるのは嫌だなと。なので安定感を重視してAC電源から直接給電されるのにしました。他に内蔵バッテリー搭載のも魅力的だったんですが、俺の生活スタイル考えるとパソコンですくから持ち運ぶことはしませんので、それは選択肢から外すことにしました。

回転できる箇所はどうしましょうか。

今回買ったLeproというメーカーのデスクライトは、付け根部分が上下に90°、ヘッド部分が上下に180°回転するものの、左右には一切回転しません。色んなレビュー見てると、この左右の回転があるかないかは結構大事らしい。たぶん限られたスペースでの取り回しを考えたときに、そうなんだろう。けど、よくよく考えたら左右に回転させるときも片手でできないから、結局両手使うよね。自分自身の性格を考えたら、結局それがだんだん億劫になってきて、左右の向き変えるときは片手で土台ごと動かすだろうなと。なので、これでも十分だと判断しました。

その他、細かいところ。

モノによっては土台に給電の端子とは別にUSB接続端子がついてて、スマホの充電ができるライトもありました。確かにあったら便利だろうなーとは思って、最後までどうするか迷ったんですが、結局はUSB接続端子ついてないライトの方が若干安かったから、そっちにしました。そもそもパソコンデスクで使うから、USB接続はパソコンにしたら良いと思ってしまいました。

 

そんなところで、最終的にAmazonで上記のライトをポチり。(あと1時間くらい早く注文できてたら、当日配送だったんだけど…)商品は翌日早速届きました。いつものようにAmazonの包装箱の大きさにビックリしながら、開封すると大きさは予想どおり。

開封して早速設置してみたのがこちら。

付け根部分とヘッド部分をもっと下に回転させると、デスクライトと変わらないくらいになるし、本読むときは両方の箇所を上に回転させるとかなり広範囲に明るくなります。照度の安定感もバッチリで、モチベーション爆上がり。今この身体で他にすることないってのもありますが、ほぼ一日中パソコンの前に座ってる感じです。

実は職場のパソコンにもライト付けるかどうか迷ってるところですが、たぶんこの様子だとまもなく付けちゃう予感がします。それくらい俺にとっては良い買い物でした。

 

 

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023