暁降ちのころ

暁降ち(あかつきくたち)と読みます。40歳から始めた日常の整理、備忘録などを思うままに好き勝手書いています。

タスク管理について

俺自身、これまでに様々なタスク管理の方法をトライした。そして、長らくしてきたのが手書きの手帳による管理。もちろんデジタルな方法も試したなかで、もっともアナログな手段に落ち着いていたことは念のために言っておく。どうやら「手で書く」という行為が俺の脳みそにインプットするにはちょうどよく、またそうしてる間に思いついたことやアイデアを適度にアウトプットできていた。「紙にインクのペンで文字を書く」という行為が好きだったのも大きいかもしれない。月末に翌月1か月分のタスクを手帳の後ろのメモページに書き出し、それを一週間に一度、ウィークリーのページに落とし込む。さらに毎朝、それをデイリーのページを見ながら管理していく。

ところが、やはり仕事の内容が変わるにつれて、最近は手書きの手帳では追いつかなくなってきた。自分自身だけのタスクだけではなく、部下のタスクもマネージメントしようと思うと、手帳に向き合う時間が多くなりすぎて「手段が目的」と化してきてしまったのだ。

そこで、また自分なりに新たなタスク管理の方法を試行錯誤する時間が始まった。(とはいえ、書くことが好きなので結局手書きの手帳が完全にゼロになることは無い)

まず試したのがExcelによる管理。シートにタスクを書き出し、それをテーブル化。ステータスや日付の列を追加し、それをフィルターで絞り込む。xlsx形式で作成すると使えるスライサーを設定すれば便利だった。この辺は俺の得意分野なので、サクサクと作って1~2か月ほど使っていた。SNSの色んな投稿を参考にしながら作り込んだだけあって概ね問題は無かったんだけど、ひとつ難点があるとすればPC端末以外では管理しずらかったこと。クラウドに保存してたから、外でまったくアクセスできなかった訳ではないけど。

そこで、新たに今試してるのがNotionを使ったタスク管理。実はExcelで管理する前に、少しだけNotion使っていたのだが、ビューやページの作り込みに熱中しすぎて、これもまた「手段が目的」と化してしまったのと、鎖骨骨折してからはしばらく仕事量を意識的に削減してたから、そこまで管理する必要がなかったという事情で、Notionからは離れてしまっていた。それを、巡り巡ってやっぱり復活させたというのが現在。

一番大きな理由はNotionカレンダーがリリースされたことが大きい。会社の指定はOffice365なので、仕事の予定は基本的にOutlookに登録するのだが、社内のセキュリティポリシーの問題でOutlookスマホアプリが使えなかった。これは俺のようなどこでも仕事したい人間には致命的。たぶん会社の意図はそれなんだろうけど。仕方なくその解決策としてPower Automateを経由して、アカウントを紐づけたGoogleカレンダーに自動で同期させ、スマホでの仕事の予定の確認はGoogleカレンダーで行っていた。もちろん以前に使っていたNotionのページにもGoogleカレンダーを埋め込み、タスク管理と並列させてはいたのだが、この難点はNotion上でGoogleカレンダーを編集できなかったこと(やる方法はあったのかもしれないが)。そのため、OutlookGoogleカレンダー、Notionをいったりきたりしまっていて、正直その作業に飽きていた。

その点、NotionカレンダーはすべてNotion上で完結できてしまう。おまけにタスク管理とカレンダー予定を連動させる方法を知ったので、これはしばらく試してみようかと思っている。以下は参考にした動画のひとつ。

youtu.be

実は他にも、部下に振った仕事の進捗管理や、1on1ミーティングの記録、簡単なひとこと日記も、これを機に全部Notionにそれぞれのページを作ってまとめてみた。まだまだ「作っただけ」という雰囲気で、今度時間があるときにじっくりデザインしてみたいと思っているが、その時間はいつ作れるやら。。。

きっと使いこなしている人はたくさんいるだろうから、おすすめのNotionの使い方や攻略方法、あれば遠慮なく教えていただきたいところだ。