暁降ちのころ

暁降ち(あかつきくたち)と読みます。40歳から始めた日常の整理、備忘録などを思うままに好き勝手書いています。

ロングホーズの魅力

少し前にビジネスソックスを一式で新しくした。ロングホーズというものに。

鎖骨骨折もきっかけのひとつだったりする。履くという動作は長くても短くても同じで、鎖骨に痛みが走ることに変わりないんだけど、時間が経つにつれて、もしくは歩いたり走ったりしてるうちにズレてくることがストレスだった。また痛い動作をして靴下を上げなきゃならないというストレス。

そんなときに次の記事を読んだ。

news.yahoo.co.jp

ロングホーズという言葉はこのときに初めて知った。それまで俺の引き出しにあったのは「ハイソックス」という単語。どちらかといえば、これまで敬遠していたアイテム。それがこの記事を読んでから『一度試してみようかな』と心が動いた。上記のストレスもさることながら、アラフォーになった今、ダサオジにはなりたくないという思い。

そうなったらすぐ行動。Amazonで早速に3足セットを2点買い。そして翌日到着。余談だがAmazonの配送の速さを経験してしまうと、もう普通には戻れない。楽天市場とかで3日後とか5日後とかになると、商品そのものの魅力も下がってしまう気がする。

到着後、ビジネスソックスはこのロングホーズのみを残し、すべて入れ替え。翌週からデビューしてみた。その着用感 ……… イイねー!

靴下がずり落ちるというストレスが皆無となっただけでなく、個人的にはふくらはぎの適度な締め付けが心地よい。暑さや蒸れも全然気にならない。アラフォーになるまで敬遠してたことが勿体ないと感じるくらい、気に入った。ありがとうYahoo!ニュース。ありがとうロングホーズ。

こうして仕事の日は毎日同じ色の同じロングホーズを履くようになった訳だけど、実は「1種類で揃える」というアイテムを、もう少し増やしていこうと思っている。以下、希望を含む妄想。

  • ボクサーパンツはダーク系で7枚あればいいよね
  • 肌着はグレーの綿100%が5枚あれば一週間乗り切れる
  • Yシャツも白色オンリーでもいいかな
  • あと革靴とベルト。これも同じ種類を複数持ちでいいかも

うん。お洒落はそれ以外の部分でしていこう。