暁降ちのころ

暁降ち(あかつきくたち)と読みます。40歳から始めた日常の整理、備忘録などを思うままに好き勝手書いています。

今年度が残り一週間を切ってしまった…

人事という仕事をしてると毎年嫌でもやってくる年度末、年度初めの繁忙期。昨年はとびきり忙しく、今思い出してもまともに呼吸していた記憶がない。けど、なんだかんだ言って、今年も似たような雰囲気。むしろ鎖骨骨折というハンデを負ってる分、昨年よりしんどい気がする。

けど一番違うのは、昨年は色々あって俺ひとりで全部の仕事をしなきゃだったのに対し、今年はそこに新人の育成が引っ付いてること。昨年の4月に入社してきた新卒の新人。ピチピチで眩しいくらいの若者。潰れないように、壊れないように、ご機嫌とりしながら大事に育てた部下。おかげさまでリアルな意味で俺の右腕になってきた。ありがたい。

残念ながら、忙しい状況はまだまだ続きそうな気がしている。おそらくひと息つく暇もなく4月を迎え、俺の立場がひとつポジションアップし、新たな仕事がどっさり降ってくるものと思われる…。今朝、部長からは新年度の宿題もたっぷり仰せつかり、かなりお腹いっぱい。

メンタルはどちらかといえば鋼な俺も、不器用なりに自己分析すると、今結構きてる気がする。周りからは「新人大丈夫?」と部下に気を使われることが多く、それを言われるたびに「俺のことはあんまり見てくれてないんだな」と余計にひねくれる。つくづく面倒くさい人間だこと。けどね、管理職って孤独なんだよ。簡単に弱音を吐けないから、人知れず努力もしてるし、部下が想像する以上に歯食いしばって頑張ってるの。だからたまには『おつかれさまです』って言ってあげてみてください。顔には出さないと思うけど、きっと内心凄く喜ぶから。

さて、激動のラストウィーク。令和5年度も色々あったけど、「終わりよければすべてよし」ってなるかどうかは、なんだかんだ言っても自分次第だよね。がんばります。