暁降ちのころ

暁降ち(あかつきくたち)と読みます。40歳から始めた日常の整理、備忘録などを思うままに好き勝手書いています。

目標の達成と継続を目指すブログ執筆

仕事にしてもダイエットにしても、トレーニングにしても、目標を決めるということは継続のためのモチベーションになると思います。それと同じで、このブログを始めるにあたって、俺がいくつか目標にしていることがあります。今日は備忘録も兼ねて、それを書きたいと思います。

目標1 文章を書くことに慣れる。

本を読むというインプット作業は、それほど苦もなくできると思っているんですが、自分の考えをアウトプットするという作業が俺はそこまで得意ではありません。時間さえたっぷり貰えればできるときもあるんですが、例えば人との会話やメールのやりとりなんていう場面は、即応性が求められると思います。40年も生きているので、もしかすると卒なくこなせるくらいのスキルは身につけられているのかもしれませんが、もうワンステージ上にたどり着きたいと思っています。「喋ること」は別の要素が関係しているかもしれないので、まずは「書くこと」からスキルアップしていきたい。フォーマットがある程度決まっているビジネス文書ではなく、小説とかコラムとか、もちろんこのブログでの日記でも構わないので、人から読んでもらって『素敵な文章』と思ってもらえるくらいにはなりたいです。

目標2 趣味にする。

ひとつめの目標があってこそにはなりますが、鎖骨遠位端骨折という重症を負い、それ以前に趣味としていたトレーニングができない今、ブログ運営というものを趣味にするのもいいのかなと思っています。140文字という制限のなかで書くX(旧Twitter)や、写真に特化するInstagram、ショート動画のTikTokなどありますが、ブログって、そういったSNSよりどこか深いところで書き手のパーソナリティが知れる気がしています。(長い文章を書けるので当たり前ですが…)今でこそコンセプトもまったく定まっておらず、書きたいことを書いているだけ。読みたいブログを読んでいるだけですが、ファンになるブログを見つけていきたいですし、こんなブログを見に来てもらえる人がそのうち現れると、単純に嬉しいなと思います。

目標3 自分専用のPCを買う。

有難いことに子沢山で扶養家族がたっぷりなので、サラリーマンとしての収入を自分だけの趣味に費やすわけにいきません。これから教育費だってたくさんかかるし、俺なんかより妻や娘のお洒落だったり息子たちの遊興費や食費に回してもらう方が稼ぎ甲斐があるというもんです。なので、自分の趣味に費やすお金は本業以外のところから生み出したいと思っています。これまでにも細々とポイ活した収入を個別株や投資信託にまわしたりはしてましたが、一応このブログについてもGoogle Adsenseの承認を受けたし、あとアフィリエイトで小銭くらいは稼ぎたいです。その目標の到達点として、自分専用のMacが買えるくらいになったら素敵だなーと。良い天気の休日の午前中、スタバのテラス席でドヤ顔しながらブログを執筆できたら、ひとまずは成功です。

以上、3つ書きましたけど、共通してるのは「楽しまないと」ってこと。日曜日と祝日以外は、書ける範囲で毎日書くということも実は目標にしているところなんですが、あまり肩肘張らずにやっていきたいと思います。

さー、土曜日の朝。俺が一週間のなかで一番好きな時間帯です。今週もHappyな週末でありますように!