暁降ちのころ

暁降ち(あかつきくたち)と読みます。40歳から始めた日常の整理、備忘録などを思うままに好き勝手書いています。

読了 魔王

著者 伊坂 幸太郎

魔王とは何者なのか?魔王はどこにいるのか?世の中の流れに立ち向かおうとした兄弟の物語。会社員の安藤は弟の潤也と2人で暮らしていた。自分が念じれば、それを相手が必ず口に出すことに偶然気がついた安藤は、その能力を携えて、1人の男に近づいていった。5年後の潤也の姿を描いた「呼吸」とともに綴られる、何気ない日常生活に流されることの危うさ。新たなる小説の可能性を追求した物語。


~~~~~以下、感想。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何年か前に妻からプレゼントされたまま、読めずに書棚に眠ってしまっていた。最近、また伊坂熱が復活してきたので思い起こして一気読み。

前半に出てくる島という男は実に伊坂ワールドっぽい人物像。ひとつひとつのフレーズをいつか実際に使ってみたくなる気がしてしまう。

後半の魔王の正体が垣間見えるくらいからが個人的にはピーク。続編の「モダンタイムス」も、そのうちに手を出したくなりました。