暁降ちのころ

暁降ち(あかつきくたち)と読みます。40歳から始めた日常の整理、備忘録などを思うままに好き勝手書いています。

鑑了 君の名前で僕を呼んで

映画鑑賞を趣味としていなければ、おそらく俺の人生では交わることのないジャンルであろうボーイズラブ。以前に見た「モアザンワーズ」というドラマ、「窮鼠はチーズの夢を見る」に続いて、たぶんこれが3作品め。

監督はルカ・グァダニーノ、出演はティモシー・シャラメアーミー・ハマー他。イタリア・フランス・ブラジル・アメリカの合作で、2018年に上映された132分の作品。

happinet-phantom.com

以下、あらすじ。(参照 Filmarks

1983年夏、北イタリアの避暑地。17歳のエリオは、アメリカからやって来た24歳の大学院生オリヴァーと出会う。彼は大学教授の父の助手で、夏の間をエリオたち家族と暮らす。はじめは自信に満ちたオリヴァーの態度に反発を感じるエリオだったが、まるで不思議な磁石があるように、ふたりは引きつけあったり反発したり、いつしか近づいていく。やがて激しく恋に落ちるふたり。しかし夏の終わりとともにオリヴァーが去る日が近づく・・・。

youtu.be

ジャケットにも表れているとおり、この作品はとにかく青色の描写が綺麗だと感じた。もちろん空の色然り、水の色然り。もしかしたら「若い」ということを「青」で表現しているのかもしれない。舞台は北イタリアだが、そのエモい風景とか雰囲気とかが逆に俺には新鮮に見えた。あとどこでもタバコ吸ってしまうとことかも。

最初から最後まで、激しかったり躍動感ある描写は一切ない。音楽も優しい。だけど、それで表現されるエリオやオリヴァーの感情や、淡い世界観というのが素敵すぎた。ボーイズラブの描写も、初心者にはハードル低めであまり気にならない。

ラストの父親がエリオに話す言葉は、なんとなくこちらの心に染み入る感じ。答えがある訳ではなく、含みがあって、見ているこちらがそれぞれ思いを馳せるという作品。メンタルをデトックスしたい人にはぜひおすすめしたい。

ありがとうございました。