暁降ちのころ

暁降ち(あかつきくたち)と読みます。40歳から始めた日常の整理、備忘録などを思うままに好き勝手書いています。

鑑了 一分間タイムマシン

アマプラをサーフィンしてるときに、たまたま見つけた本作品。評価もなかなか高く「いいじゃん」と思いウォッチリストに登録しようと思ったところ、時間を見て少し驚いた。なんと上映時間6分。それならこのまま見てしまおうと、平日のド深夜ながら鑑賞。監督はデボン・アベリイ。出演はブライアン・ディーツェン、エリン・ヘインズ。いずれも全然知らない方々。

film-freak.org

以下、あらすじ。(参照 Filmarks

1分前にタイムスリップできるマシンで女性を口説こうとする男性!何度もタイムスリップしながら段々と彼女の心を射止めていくが、そこには大きな落とし穴が...!

youtu.be

映画は見たいけど2時間はしんどいってときがある。そういうときに真価を発揮するのが短編映画だと思うが、この作品はそのなかでも少し異彩を放ってる気がした。6分という時間だけど、オチも見事でストーリー展開のバランスがすごく良い。まるでお笑い芸人の「ショートコント、タイムマシン」という言葉が聞こえてきそう。

このボタンを押すたびに過去の1分間に存在した並行空間の自分のコピーを作っただけ。あなたの本当の身体は過去の宇宙空間で死んでいる。

この衝撃の言葉は理解するのに少し時間がかかったけど、なんせ全体が6分間の作品なので、そこに引っ掛かっている余裕もない。ある意味でちょうど良い。

ありがとうございました。