暁降ちのころ

暁降ち(あかつきくたち)と読みます。40歳から始めた日常の整理、備忘録などを思うままに好き勝手書いています。

鑑了 トップガン

1986年の映画。監督はトニー・スコット。出演はトム・クルーズ、ケリー・マクギリス、ヴァル・キルマーアンソニー・エドワーズトム・スケリットなど。1986年の全米興行成績1位を記録し、トム・クルーズ出世作としてだけでなく、助演のヴァル・キルマーメグ・ライアンアンソニー・エドワーズティム・ロビンスら、若手俳優出世作となったことでも有名。

なぜそんな昔の映画を今更かといえば、理由はただひとつ。「トップガン マーヴェリック」を観たかったから。それに尽きる。たぶんこれを観ずにいきなり観たとしても、ある程度は面白いんだろうけど、その辺が妙に律儀な性格なもので…。映画の長さが1時間49分で、勢いで観れそうだったということもある。

以下、あらすじ。(参照 Filmarks

トム・クルーズ主演の航空アクション作品。アメリカ海軍のトップ1%のエリートパイロットを養成する訓練学校・トップガン入りを果たしたマーヴェリック。彼が親友の死や恋を経てパイロットとして成長していく物語。

youtu.be

いきなり流れてくる超有名な主題歌。マーヴェリックが乗ってるバイク。女性の口説き方。まぁ格好いいのなんのって、本当にこれ1986年の作品なんだろうか?当時、社会現象にもなったのが良く分かる。戦争映画というよりかは青春映画。アメリカ海軍が全面協力で製作されたというのも時代を感じる。今だったら絶対にありえないよね。

ただし、冷戦が終結していない時代とはいえ、そんなにアメリカとソ連はしょっちゅうドンパチしてたの?という疑問は感じなくもない。けどそこはハリウッド映画なんで気にしなくていいか。

さて、あらためて冒頭のことに戻るが、本作品を観終わると、否が応でも「トップガン マーヴェリック」の期待が膨らむ。まだCM動画含め全然観てないので、ネタバレサイトは絶対に見るまいと思いながら、次の週末を楽しみにしておく。

ありがとうございました。