暁降ちのころ

暁降ち(あかつきくたち)と読みます。40歳から始めた日常の整理、備忘録などを思うままに好き勝手書いています。

鑑了 キングスマン:ゴールデン・サークル

映画「キングスマン」シリーズの2作目。2017年の映画。監督はマシュー・ヴォーン。出演はコリン・ファースタロン・エガートンジュリアン・ムーアマーク・ストロングなど。

1作目をアマプラで見て、そのままの勢いで本作も見てしまいましたよね。2時間21分の長さですが、全然気になりません。あっという間。もし映画館で見てたら上映日に行っただろうし、レンタルDVDだったら1作目見たあとにド深夜だろうが借りに行ってしまうような気がする。それくらいこの「キングスマン」シリーズにハマってしまいました。

以下、あらすじ。(参照 Filmarks

スパイ機関“キングスマン”の拠点が、謎の敵、ゴールデン・サークルの攻撃により壊滅。残されたのは、前作で一流のエージェントに成長した主人公エグジータロン・エガートン)と、教官兼メカ担当のマーリン(マーク・ストロング)のみとなってしまう。敵を追い、同盟を結ぶスパイ機関“ステイツマン”の協力を得るためアメリカに向かう二人。しかし、表ではバーボン・ウイスキーの蒸留所と最高級のバーボンを提供する店を経営しているステイツマンは、英国文化に強い影響を受けたキングスマンと対照的に、コテコテにアメリカンなチームだった!彼らは文化の違いを乗り越えて、ゴールデン・サークルが企む陰謀を阻止することができるのか!?

youtu.be

youtu.be

期待を裏切ることなく、相変わらず最高に面白かったです。地球上の男子で、この作品を嫌いな奴はいるんでしょうか?と思うくらい、派手なアクションシーン。格好いいガジェット。それぞれのシーンぴったりな音楽。ブラックジョーク。そしてエロ要素。マシュー・ヴォーンって天才じゃないかと思ってしまいました。

中盤くらいで、ジュリアン・ムーアが演じるポピー・アダムズが発射したミサイルでアーサーやランスロットというキングスマンが命を落とすんですが、あまりにもあっさりし過ぎてて、これはもしや次回作への伏線?なんて思ってしまったり…。

格好良いと思ったものにすぐ影響されてしまう俺なので、少なくとも明日からスーツの着こなし方は影響されるような気がします。

We are Oxford not “rogues”

ありがとうございました。