出張中のビジネスホテルの自室で鑑賞。チェックインして部屋に入ったらテレビがついてて、アマプラとかYouTubeとかTVerとかが利用できたので、ずっと流しっぱなし。ひと昔前ならテレビカード買って有料放送観たりとかしたこともあるけど、もはやそんなの化石のレベルなのかも…。
この作品は新しい割に全然知らなかったとウォッチリストに登録してたやつ。監督はジェラルド・ジョンストン。出演は、アリソン・ウィリアムズ、ヴァイオレット・マックグロー、ブライアン・ジョーダン・アルバレス、エイミー・ドナルド、ジェナ・デイヴィス、イヴァンナ・ザクノ他。2025年に製作された119分の映画です。
以下、あらすじ。(参照 Filmarks)
驚異の人工知能を持つミーガン(M3GAN)が、暴走して人を殺し(そして、完璧なダンスで)大暴れした後に破壊されてから2年。ミーガンの開発者であるジェマは著名な作家となり、政府によるAIの監視を求める活動を行っていた。一方、ジェマの姪であるケイディは14歳になり、過保護なジェマに反抗するティーンエイジャーに。
知らなかったのもそのはず。どうやら日本での劇場公開は中止されてしまった作品らしい。アメリカでの興行が思わしくなかったとか…。そして、これは2作目につき1作目もあるそうで…。全然知らなかった。
内容的にはアクションなのかスリラーなのかがいまいち良く分からず、ターミネーターみたいな雰囲気で観てしまったが、どうやら1作目を先に観なければ、このミーガンというキャラクターが良く分からなかったみたい。ただ、近未来感溢れる映像やストーリー展開は面白かったし、音楽も良かったし、ダンスのシーンは観入ってしまった。だから全然映画館でやってもある程度の動員は見込めそうなのになーと勝手に思ったけど、きっと難しい事情があるんだろう。
やはり素直に1作目から観なければと強く思った映画。
ありがとうございました。






